明日へのdiary

50代後半•••体の変化

良性発作性頭位めまい症

この言葉を始めて聞いたのは8月初め。

7月30日に突然見ていた携帯の画面がまるで

ひび割れを起こしたように見え❓❓❓

 

一度画面から目を離し

もう一度画面を見てみるとまたしても画面がひび割れを起こしたように見える。

 

どう言う事❓

 

実際携帯の画面は割れてはいない

 

再度携帯を見たとき酷いめまいに襲われた。

周りは上下左右に何もかもが高速回転

吐き気が酷く大量の汗

 

動けない!

 

主人が倒れてる私を見つけ

救急搬送

 

救急搬送される3日くらい前から

吐き気は続いてたのもこのせいなのか?

 

5日入院して自宅に戻り

字を書こうとすると字が書けない。

 

喋ろうとすると’らりるれろ’が入る言葉が

話しにくい。

 

先生に話してMRIと心臓と頚動脈の検査

 

心臓は異常なし

頚動脈にプラークあり

脳に年齢の割りには梗塞が多いと言われた。

ラクナ梗塞なんだって!

 

話しづらい事、字を書きにくい事は

左脳出来てる梗塞が影響してるらしい。

 

一度死んだ脳は元に戻る事は無いが

自分が不便と感じることをリハビリ頑張りなさい。

 

と言う事でラクナ梗塞がメインになってしまったけど良性発作性頭位めまい症

 

これも一度なった人はまたなるよ!

 

ゲッ!この歳で一度にこんな病気ですか?